書き出して整理してみた

確定申告の準備を進めています。面倒だと思って後回しにしてしまうので、この時期はかなりしんどいです。普段からやっとけよって話なので、次の確定申告は苦労しないようにこまめにやろうと思います。

さて、このところ集中できていないと感じていて、なにが原因か少し考えてみた。その中で一番大きいと思ったのは「職場とプライベートがほぼ切れている」こと。いい面もあり悪い面もありだけど、自分の場合は悪い面が大きく出てしまっているように思います。その理由は以下の内容からきています。

  • 仕事とは直接の関係はないけど、職場環境で有能活用したい内容
  • 作業は職場である必要があるが、通常業務を優先していると手をつけにくい

十分に手をつけることができずに中途半端になっていることが大きい。これを解消する手段はあるだろうか。

  • 作り込みは完全にプライベートで行う
  • ドキュメントはどちらでも見れるようにクラウド環境へ作成する

これがよさそう。作り込みを両方で行うのは、使ってる仕組みから難しい。それなら自由度が高いプライベートで集中してやるのがいいという結論に至りました。

ここ数日の間、すっきりしなかったことですが、書き出したことで少し鮮明になりました。ひっかかりを感じたら書き出してみるといいですね。