技術の高さに驚き

飛行機での移動中、読みかけだったビットコインの本を読み進めた。ビットコインが安全な理由、それを可能にしている技術がだいたいわかったと思う。こごまでの仕組みを実現するなんてすごいと感心するばかり。本では少ししか触れてなかったが、デジタルコンテンツの譲渡や契約の締結に関することへも使うことができる。契約書は仲介業者が入ってて割印やら何やらいろいろやって、契約が成立となる。このいろいろがブロックチェーン技術によって不正のない取引であることが証明でき、未来に渡って履歴として残るのだ。

こんなすごい技術が目の前にあることを知ったらやるしかないでしょ!ってことで真っ先に思いついたのはラズパイをビットコインの採掘用マシンにすること。そもそもラズパイのスペックで採掘できるか、採掘そのものができるかという疑問は残る。 まぁ、そのへんは手をつけてから考えようかなと思います。