問い合わせ対応結果からの考察
一通のメールが???な内容だったので、問い合わせをしてみました。その問い合わせ先はお得意さんになってる(つもり)のamazonさんからでした。 なにが???だったかというと、とっくに受け取りが済んでいる商品を発送したという内容だったから。そのときの状況とamazonさんの対応の状況をtwitterて連投してました。
amazonから過去に届いた商品の「配達中」のメールが飛んできたので問い合わせたら、配達業者が伝票操作をしてメール送信された可能性が高いとのこと。ぱっと見たところamazonに非はないですが、若干のクーポンをくれた。
— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2016年9月18日
過去の注文なのに配達中のメールが飛ぶのはシステムの不具合。でも対応中はそんなことを感じさせないものでした。
— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2016年9月18日
注文、配送のステータスのチェックをすればいいだけなのだが、この細かい不具合を対応するのか気になるところ。
— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2016年9月18日
このクーポンを発行する対応、お客様からの問い合わせや不具合と思われる内容を実際に反映させていくと思われる。この日々改善していくという姿勢がサービスの向上の根底にきているのではないかと思います。
今回はamazonの不具合であるか微妙なところだし、裏でなにをどう進めているかわからないけど、こちらの想像以上のことをしてると思われる。この規模にまで大きくなるよなーって納得してしまう対応内容でした。