apiの使用準備に手間取り…

Amazonの商品検索をするとき、アソシエイトプログラムのapiを使うのがよさそう。よさそうというか、商品ページからimportxmlを使ったり、ソースを解析して取得するのは無理だったので、結果としてAmazonapiを使うしなかったのです。

そのことがわかってから準備を進めました。アフィリエイトはブログやツイッターと連携したりして使っていたので、他に必須となるawsの登録をしました。アカウント登録だけでなく、二段階認証をしたり、ルートユーザーだけではセキュリティ的によくないので権限制限したユーザーを作ったり、手間取りましたよ。

そんなことをしながら進めていき、アクセスキーとシークレットキーを取得して実行してみるとエラーが出ました。調べてみるとリクエストがうまくいってないとか。Amazonのサイトにapiのテストサイトがあったので、試しに実行してみるとこちらでもエラー。そもそもアクセスキーが登録されていないっぽいです。アフィリエイトのアカウントとawsのアカウントが結びついてないのかな。接続できるとこまで進めたかったけど、時間が遅くなってしまったので仕切り直そうと思います。

元々はCrowdWorksの案件に提案したくてやり始めたことですが、明日が応募の締め切りなので間に合わせるのは難しそう。今後のツール開発案件に役立たせることに使わせていただきます。