地元の催し「向井水軍まつり」

今週末に用宗で「向井水軍祭り」というお祭りがあります。お祭りですけど、実施は真っ昼間です。

第3回 もちむね向井水軍まつり | 【まちぽ】

第3回もちむね向井水軍まつり[静岡市駿河区]|アットエス

そもそも「向井水軍祭り」の名前はどこからきているか、ちょっと調べてみたら驚く内容がありました。用宗にお城があったんですね。駿河湾に面していて、水軍の城として重用されていたようですね。
城代として入った人の中に向井正重がいたということですね。

駿河・持舟城(城郭放浪記)

持船城 - Wikipedia

用宗に住んで7年くらい経つのですが、近くのことでも知らないものですね。あまりイベントは好きではないですが、歴史を知るきっかけと考えればもう少し楽しめそうです。

YouTubeに去年のものがあったのでリンクを貼っておきます。興味がわいたら足を運んでください!
向井水軍行列201610 - YouTube