年に一回のことをさっと済ませることができる?

しんどかった確定申告の作成が完了。ほんとにしんどかった。一年に一回しかやらないことは手順を忘れてしまって大変ですね。
去年の自分はきちんとやり方を残していましたが、今年の自分が見て理解できないことが多々あり…自分で作ったものでこんな感じなので、他の人が作ったものら暗号にしか見えないと思います。

苦労することになった一番の理由は「溜め込んだ」ことなのは間違いないです。学生時代、夏休みの宿題は最終日にやっていた人です、はい。早く済ませられることはすぐに終わらせる。そうすれば最後は確定申告書の作成とチェックだけで済みます。

まめにやればいいのはわかってますが、難しいのが現実。確定申告の苦労を考えると、アルバイトを雇ってやってもらうのもありかも。ただ、月に一日を毎月やってもらうって現実的に無理だよな…

他にもやり方はありそうなので、書類をまとめるタイミングで検討してみようと思います。