賑やかなお祭りの裏には人々の想いがあるのですね

お祭りは賑やかですね。人混みが苦手なので祭りの雰囲気を満喫するとまではいきませんが、活気に触れること自体は自分のためになるなと思います。

お祭りの風景をどうぞ。

清水の七夕祭りです。東海大学付属の高校だったかな?毎年なにかやっていて、少し見てきました。この水槽はメインではなかったと思うのですが、はりせんぼんに目を奪われてしまいました。かわいい。#清水#七夕祭り#はりせんぼん #かわいい

雨が降った後のジメジメした空気を吹っ飛ばしてくれますね。レモネードです。#レモネード#梅雨#すっきり #清水七夕祭り#七夕祭り

飾りはこの商店街のお店の人たちの作品のようで、回る仕掛けがあったりしてどれもすごいです。

そもそも、始まりは戦後の復興と商業の発展のためにと開催されたようです。私の祖母もよく「七夕豪雨は大変だった」ということを口にしていましたが、祭りにも影響を与えていたようです。詳しくは公式ページをご覧いただければと思います。

復興の想いから始まった七夕祭り、今も賑やかですね。人の想いは未来へ繋がるものだと実感します。そんなものを発信できるように、努力を欠かさないように心がけます!