いいスペックだけど高価ではない端末ですね

スペックがいい端末はいろんなところから出ていますね。

価格は日本円で5万円弱で、多くの人には不満なく使えるスペックを備えてますね。ちなみに、うちの娘が使ってる端末も「不満なく使える」を基準にしてさがしました。条件はこんなところ。

  • メモリ:3GB以上
  • CPU:オクタコアのもの
  • SDカードが挿せる(写真の保存がメイン)

現時点でこのスペックの端末なら性能的に問題ないと判断。結果として2万円弱のUMIDIGIというところのスマホにきまりました。

実際にスペックとしては問題なく使えてます。ただ、iphoneと比べると直感的な使い勝手(アプリ一覧の表示方法や目的の設定項目へ辿り着くまでのステップとか)は下がるという印象はあります。使い勝手は私個人の主観のため、実際にはご自身で判断していただくのがよいかと。

今はアプリ開発ではiOSしか作っていませんが、androidのアプリを作るときの実機テスト兼、サブマシンとしても問題ないレベルではあります。今は情報収集に留めていますが、今後のandroid向けの開発へ向けて動くときの参考にしようと思います。