cpuの対応ってなんなの?

調べてみたけどピンとくるものはなかった。知識が足りてないんだろうな。

わかりやすいところで32ビットと64ビットの違いを調べたところ、ビット幅が違うんだと。名前通りですね。ざっくりした説明をすると、64ビットの方が優秀でいろんなことができる。32ビットでできることは64ビットでもできるようにすることはできるけど、逆は無理。

この説明を「cpuの種類(メーカー)の違い」に当てはめると、cpuによって命令できる内容が変わるので、使うcpuに合わせた命令を使うようにする。こんなところだろうか(ビット数の違いと同じだけど…)。

今ある知識と調べた結果から、最初に予想した「ソフトとしての対応はエラーが出ないようにする」で間違いなさそう。 知識がある方からの指摘、補足をお待ちしております。