失敗を経験にしている良記事を発見した!

行動に移せば失敗する(うまく進まない)ことは多々ある。それを経験値にしていると感じる記事を読みました。

自分でアプリを作成&リリースしてその結果を数字でまとめている。まずはリリースしたということが経験値として大きなところ。この記事には書かれていませんでしたが、どんなコンセプトでアプリを作るか、それに向けて開発環境を整えてたり作成したアプリをストアで公開したりと諸々の作業が発生する。見えない部分で実際に書いていないのですが、それなりに力を割かれるところ。

なによりすごいと思ったのが、結果を数字として分析していること。リリースで終わっているのであれば趣味のレベルだけど、分析して次へ活かす考察を入れていることが事業としての活動と言える。この記事を読む限りは人気アプリとして認識されるには至らなかったようですが、アプリをリリースするたびに改善点がなにか考察しているので、繰り返すうちにヒットアプリが出るのは間違いない。

行動していれば失敗するし、失敗を次へ活かせば経験となる。その失敗の活かし方を明確にしているとてもいい記事でした。 この記事では「失敗」という言葉を出していますが、失敗ではなく経験でしょう。今後の活動に活かせるように、ほぼ毎日投稿しているこのブログでの掘り下げ方も改善していこうと思います。