起源を知ることへ一歩ずつ
今まではデフォで入っている次の画像でしたが、こちらの画像を採用させていただきました。
みなさん、お待たせしました!以下のページに、はやぶさ2「リュウグウパック:タッチダウン」篇から作ったiPhone&iPad用の壁紙を用意しました。是非お試しください(尚、転載はできませんのでご了承ください)https://t.co/pDobClHxAj pic.twitter.com/sChRndX2XX
— 上坂浩光 (@kawauso_twi) 2019年5月27日
はやぶさ2プロジェクトのTwitterアカウントはフォローしていたのですが、正直なところなにをしているか知りませんでした。宇宙に関する活動をしていて、目に留まることを発信するかもしれない。そんなくらいでした。この画像を見て宇宙への好奇心をくすぐられてしまい、どんなことをしているか調べてみました。
はやぶさ2ははやぶさの後継機で小惑星のサンプルリターンを行うプロジェクトで、リュウグウという小惑星を目指しています。リュウグウはC型小惑星で炭素を主成分としています。そこには太陽系が誕生したころの有機物が残されていると考えられていて、地球の誕生へ迫ることができるのではないか、という希望があります。46億年前という想像すらできない過去のこと。
そのターゲットとしているリュウグウのことが書かれているページです。公転の起動、大きさ等々、真っ先に知りたいことも載っています。
小惑星リュウグウ | サイエンス | JAXA はやぶさ2プロジェクト
はやぶさ2プロジェクトのトップページ。
JAXA Hayabusa2 Project
太陽系、地球の誕生や宇宙に果てはあるのか、疑問は尽きないです。その疑問を解き明かしていく活動は素晴らしい。今は活動を見守っているだけですが、なにかの形で関わっていけるようになりたい。そのために、自分にできることを模索していきます。