どれだけ移動したんだろう

この1週間でかなりの距離を移動しました。こんな感じの移動です。

9/19 静岡→名寄(北海道)
9/20 名寄→北見→札幌
※道内で合計8時間の移動
9/21 札幌→大阪→群馬

こんな移動をしたのは人生で初めてだと思います。これだけ移動すると、普段では見ないものもあります。北海道だとオホーツク海とか。

#オホーツク海 です。言わなければ普通の海ですけどね笑

もっと寒い時期なら流氷を見れたのでしょうけど、その時期に来たら凍えてしまいそうで、見たいような見たくないような微妙なところです。

移動は非常に大変ですが、いろいろな客先を廻ると何を補っていけばいいか見えて来ます。今回は他システムにあって、自分が紹介したシステムにはないものでした。使い方がシンプルであるために、データを出力して加工するという使い方で、出力のときは自分でレイアウトを自由に編集するというもの。自分のとこだけなくて、それを求められるってツライ…
バージョンアップで機能を追加して行くのが普通でしょうが、自分が意見を出してもほぼ通らないんですよね。残念なことに。トップダウンじゃないと変わらないので、自分でどこまでやるか決めて、次のことを進めるようにした方がよさそうだな、と思います。次のことを進められるように、具体的な行動まで書き出していこうと思います。