水中毒という存在はあるのですね

水中毒というものがほんとにあるのか、気になったので軽く調べてみました。結果的には自分がしらないだけで、世の中にはあるものであると認識しました…

調べるきっかけになったのはこちら。

吉川メソッドQ&A vol.65 【1日に水を3リットル以上も飲んだら下痢になりませんか?】 - YouTube

直接は関係ないのですが、水の関係で頭の片隅にひっかかったいたので調べようと思ったのです。

結論だけ言うと、1時間に1リットル以上の水を飲見続けると水中毒になる可能性がある。これは腎臓が排泄できる水分量を超えるから。
水中毒になると血液中のナトリウム濃度が下がり、水分が細胞に流れることで体に悪影響を及ぼす。
経口補水液を飲むことで対策はとれるようです。

やることとしては塩分の摂取量をコントロールすることなので、自分だけの判断ではなく医師へ相談した方がいいのではないかなと思います。

こちらのサイトが非常にわかりやすく解説されていますので参考までに。

水中毒とは?危険な症状や原因、治療法、自己チェックなど | からだマルシェ