12/27の振り返り

今日の振り返りです。

午前中は体調がすぐれなかったので半休。出張続きで気持ち的に疲れていたみたい。きちんと食事をとって休養したことで、それなりに回復しました。

昼食を摂ってから職場へ向かい、早速仕事へ。出張後の残務をしている間に問い合わせが入ってきたりで、定時ごろまでかけてようやく残務と問い合わせが片付く。そのあとにメールを処理してお客様への進捗報告資料のたたき台を作るところまでやっておいた。問い合わせも含めて細切れ作業が多いのでなんとかしたいところ。

県ごとに書き出したら、問い合わせ対応したお客様はこれだけありました。

  • 東京
  • 静岡
  • 長野
  • 群馬
  • 三重
  • 福岡
  • 千葉(別の人が対応してくれた)

問い合わせ数が多いのは問題ですが、それよりも深刻なのは電話対応です。時間を拘束される割りに実りが小さいのです。メールが来てるのに電話もしてくるという人もいて、二度手間を面倒と思わないのか疑問に思ってしまう。

これらの作業に対して、他の人でもできるように準備を整えたい。タスク管理がよさそうだけど、運用方法まで落とし込みが出来ていない。この問い合わせを受け続けると作業が進まないので、早急に対応しなくてはいけないことだ。年明けには手を打てるように準備を進めようと思う。