たかがアイコン、されどアイコン

簡略化した絵とはいえ、ランク付けできるだけのポイントがあるようです。

傾き、輪、北極に位置する雲や形等々、ポイントがあるようです。どれも簡略化して絵であるのに採点できてしまうくらいには。

今回は土星でしたが、言い始めたら他の全てのアイコンも同じではないかと。車や飛行機は簡略化されているけど、車でないとか飛行機ではないという人がいない(聞かない)のは、いくつかの型があるからではないでしょうか。逆に言うと、この世に1つしかない存在をアイコンとする場合には、簡略化されていても元の特徴をとらえていなくてはいけないのではないか、ということになります。

そうは言っても天気の日には晴れマークで太陽が表示されるけど、にっこりしたマークでも文句言う人はほとんどいないんじゃないかな。まぁ、使う場所によって違うってことなので、おおまかな目安として頭の片隅に置いておくくらいがちょうどいいのではないでしょうか。

アイコンは可愛いものが多いので、あまり目くじら立てずに、気軽に使えるといいなと思います。