読書:伝え方が9割

先日から読んでいた相手の気持ちをつかむための本です。

伝え方が9割

伝え方が9割

気持ちをつかむと言っても、相手からokをもらう確率を上げるためのもの。人を相手にしてるので絶対はありえません。

相手に伝えるときにどうやって伝えれば良いか、それを技術として身につけるために構成されています。なので、具体的なストーリーが入ってたり例題が入っていたり。 全部できれば良いですが、そんな万能じゃないのでとっかかりやすいところからやってみます。具体的には二つです。

  • 選んでもらう
  • 直接言わない

自分がやろうとしていることなので、本の中で説明してるように順序だてていなくてすみません…

ただ、普段から使っていることもあるので、それは継続しようかなと思います。二つ例にあげたときの切り出し方がクライマックス法というやり方です。

相手の心をつかむために、技術でなんとかできることもあります!実践しましょう!