突発性難聴ってなに?

突発性難聴に対して最優先で治療が必要というつぶやきを見て、少し調べようと思いました。

  • 症状
    症状は「いつ発症したかはっきりわかる」ことだそうです。寝起きや何かの作業をしているとき等々。病気かな?と思われるときは受診するか迷うものですが、これなら迷わず病院へ足を運べるとおもいます。

  • 治療開始までの時間
    早ければ早いほどいいみたいです。発症から48時間以内がよいらしいです。仕事がある人は休むのが大変ですが、自分の身を大事にできないと周りの人を大事にできないと思います。周りの人のためにも治療をしに行きましょう。

  • 治る見込み
    確率的には3分の1くらいで治るようです。後遺症が残ることがあり、重い病気だということがわかります。原因がわかれば他の治療が出てくると思いますが、現時点ではステロイドによる治療が有効のようです。

こちらのサイトを参考にさせていただきました。
https://hochouki.senior-anshin.com/cont/sudden-deafness/