プログラミングに興味を持つか?

小学校低学年の子供がタイピングゲームを覚えてきたので、ラズパイを使えるように準備をしてた時の一コマ。

タイピングゲームがフラッシュが必要らしく(眠かったのでメッセージの内容を覚えてません)、作業を中断しました。そのあたりをサクッと調べ、出来そうな感じなのはわかりました。

やることとしては、実際に使えるようになるか確認するだけです。が、それよりも子供がラズパイを触るようになるか、という方が懸念としてあがります。というのも、USBの電源を確保、ラズパイへHDMIとキーボードとマウスをつける作業が非常に面倒だからです。スマホのホームボタンを押せば使えるって手軽さを知ると、絶対にやらないです。
パソコンに興味を持つようならプログラミングも教えていこうと思ってましたが、ハードルが高そうだなというのが正直なところ。ipadでブラウザベースの学習もあるだろうし、それも検討の視野に入れるべきか。

とりあえず、目の前にある興味ごとを見せて反応を確認してから次を考えてみようかと。どんな結果になるかお楽しみに。