具体的な対応を!(途中経過です)
これの対応を押し進めるには具体的になにをすればいいのだろうか。
属人化を防ぐ、失敗を前提とした設計にする。当たり前ですが「動作すること」を最優先すると驚くほど手抜きをされるポイント。対応を打ったことがすごい。https://t.co/wEwhmjf3WE:メールを重視する一休.comがSendGridの障害から学んだこと https://t.co/OKFauD8XfI
— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年7月19日
「属人化を防ぐ」に関して
- 作り手の属人化を防ぐ
- そうすることで属人化を防ぐポイントかわるようになる
- ITツール(内製外製問わず)を活用して情報蓄積する
- 管理対象をピックアップする
- プログラムのソース
- 概要仕様書(テーブル設計や概念図)
- 問い合わせ情報
失敗を前提とした設計に関して
- テストの自動化を行う
- これによりコアな部分の検証へ力を注ぐことができる
- 部品として作成することを意識する
ざっくりこんな感じでしょうか。行動を起こすにもっと具体的なとこまで落とし込まないとダメですけどね。また見直します。