iPhone12Proですよ!

昨日、注文しておいたiPhone12proが届き、開封しました。動画にしてアップしようかと思っていたのですが、撮影用のカメラは持っていないので変更前のiPhoneで撮影しました。

今使っているものとの比較をするとわかりやすいのですが、撮影と比較を同時にできるわけないですね。ストーリーを練ってから挑むべきでした。反省。動画にもならず、写真もろくに撮っておらず、ダメダメな感じです。

iPhone8plusからの変更ですが、大きく違うと感じたのはこれら。

  • 指紋認証からFace ID
    ホームボタンがなくなったことに慣れた人は多いと思いますが、私は今回初めてFace idを使います。セットアップは顔をぐるっとまわすだけで楽でした。

  • カメラがかなり広角でとれる
    かなり広い範囲で撮れることに驚き。 こちらはふつうの人撮影。 f:id:kazumasa161:20201024140910j:plain こちらは広角。かなり広い範囲の撮影ができます。 f:id:kazumasa161:20201024140915j:plain

  • 3Dタッチがなくなった
    iphone8の世代から移行だから感じる違和感ですが、文字入力の時に重宝してたので残念です。ただ、文字のカーソル操作の精度は上がっているようなのでストレスを感じることは少なそうです。

他にも梱包物からイヤホンがなくなったり、本体の丸みがなくなったり、細かいところの違いはありますね。箱の厚みが半分近いサイズになっており、これが1億近い数が作られることを考えるとかなりエコですね。

3年前からの機種変更なので、動作のサクサク感がすごい。軽快な動作は使っていて気持ちいいです。 ストレージも今までより余裕があるので、動画や写真もどんどん撮ってアップしていこうと思います!便利なものは便利に使って恩恵を受けないとね!