電子ノートという選択肢はあり?
デジタルでラフを描けたらいいなぁーと前々から思っており、電子ノートとかをときどき見ます。こんなのとか。
- 出版社/メーカー: シャープ
- 発売日: 2015/10/16
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログ (1件) を見る
電池持ちがよく、軽くて多くのページ数を書くことができるようですね。ふむふむ。
電子化する目的として大きなものは、シェアできることです。逆に言うと、シェアできなければ電子化する意味がありません。電子ノートは…シェアする機能がイマイチですね。パソコンに取り込んでからシェアする方法もあるけど、そんなめんどくさい事はしたくない。よって、ネットワークに繋げることも必須要件となります。
ネットワークに繋げてバッテリー持ちがよくて軽い。この条件に近いのはiPadなんですよね。重量とバッテリーは電子ノートには負けるものの、バッテリーは10時間持つので通常の使用に耐えられます。アプリもたくさんあるので、使用感を確認しながら気に入ったものを使えば良い。 ラフだけなくテキストとして入力もできるので状況に応じて使い分けることができます。
あとは予算との相談でしょうか。iPadは値段が張るので、購入に躊躇する方が多いと思います。Androidの選択肢もあるのですが、個人的にはSDカードスロットとかいらない穴が多くてしっくりこないです。 画面は小さいですが、iPhoneを使ってるので、手頃なソフトを買うのがいいかと思ったりします。それかペンタブを買ってmacで手書きをする、という方法もありかと。
選択肢はいろいろありますが、現時点でペンタブの購入がよさそうな気がします。金額がそんなに高くなく、重量が軽くてバッテリーは気にしなくて良い。画像編集ソフトは探せば見つかるでしょう。 ということで、本格的にラフを描くようになったらペンタブを買うことにします。それがいつになるかはお楽しみですね。ふふふ。