カブトムシになることを祈って

そーいえば、3日ほど前にカブトムシの幼虫の土を変えました。幼虫のフンが大量で変えなきゃやばいだろって状況だったので、カブトムシの成虫を見るためには必須作業だったのです。ケースの外から見てるだけで大きいのはわかるのですが、実際に出して見るとかなり大きいですね。入れ替え直後に幼虫を上にのせたときの様子です。

ゴロゴロしてるのがわかると思います。かなりの数がいますが、これで半分です。このサイズの幼虫が20匹以上入れるのは無理があるだろうと思い、残りは逃しました。ちゃんと土に潜ってく様子は見れたので大丈夫だと思うのですが、素人からすると心配ごとばかりです。

何はともあれ、土の入れ替えは完了しました。あとは土が乾燥しないように霧吹きをかけて、成虫になるのを待つばかりです。夏を楽しみにします。