AEDを使うのはいつ?

AEDを使用すれば命が助かったかもしれないという記事を見て、使い方もいつ使えばいいかもわからない状態でいるわけにはいかないと思い、少し調べて見ることにしました。私が見た記事ではAEDを使う必要はないと判断されたけど、結果として使用した方がよかったというもので、現場の人を責めれる内容ではありませんでした。

  • AEDとは何か
    AEDは心臓が不整脈を起こしたときに、電気ショックを与えて正常な動きに戻すための道具です。

  • どのタイミングで使うか
    使ったことによって状況を悪化させることは避けたいです。意識がなく、普段通りの呼吸がないときに使うようです。不整脈が起きているかはAEDが自動判断した音声で知らせてくれます。AEDが不要であった場合でも、心肺蘇生を続ける必要があります。

  • 実際にどーやって使うか
    実際に使ったことはないので、下手に説明するよりも使用方法の動画を見た方がいいと思います。音声案内通りに進めていけば、初めでも使えそうです。 心肺蘇生とAEDの使い方【シニア】|セコム SECOMTV - YouTube

可燃性ガスがない場所で使うとか他に注意点もありますが、ここに記載した内容を見ておけば全然触れないということはないと思います。できることを少しずつ広げて行くことが大事ではないかと思います。

この記事の記載には、こちらのサイトを参考にさせていただきました。 AEDに関するよくあるご質問|AEDライフ AEDを使った心肺蘇生|オムロン AED(自動体外式除細動器)|オムロン ヘルスケア