中途半端に関わるのは労力がもったいないかな

神奈川のお客様のところへ訪問しました。午前中から入って夕方まで、ほぼ一日打合せです。

今回は仕様部分であったり、他のお客様の事例を話したのですが、あまり口を出しすぎない方がいいかと思っています。というのも自分がメイン担当でなく、サポートとして入っているから。あと2回程度の打合せが必要になると思われるのですが、その後はフェードアウトする予定です。自分が単独で持っている作業もあるので、他の人の作業をフルでサポートすることができないのも理由としてあります。

サポートとして打合せに入ったのは2回目ですが、自分にはあまり向かないような気がします。メイン担当が他の人なので、その人の思惑から外れる提案ができないのです。サポートなので口を出す必要があるのですが、話の進め方によっては今後もサポートとして入り続けないといけなくなってしまう懸念があるのです。

今回は打合せが終わるまで入らざるを得ないのですが、次からは断ろうと思います。断るための理由を考えておかなきゃね。