ツールを組み合わせて便利に使おう!

タスク管理はずっと前からやっていたけど、煩雑な感じがしていた。それがすっきりできるようになってきました!

今まではこれらのツールを使ってました。

マインドマップツール。これを使って頭の中を整理し、meistertaskへ連携してほぼ自動でタスク登録。

タスク管理ツール。open, wait, in progress, doneの4つのステータスを使って進捗を管理しています。

この2つのツールでタスク管理そのものはできるのですが、どうにもしっくりこなかったのです。そんなことを思いつつもいい方法が見つかりませんでした。しかし、最近になって今までの組み合わせといいツールが見つかり、試してみてしっくりきました。そのツールはこちら。

これはプロジェクト管理ツールです。これを使っていて今までの自分の課題が「プロジェクトとタスクが混在していて機能していない」ことだと気付きました。そこでプロジェクトとして管理することとドキュメントをazure devopspへ、ざっくりしたらtodoをmeistertaskは登録。この方法がやることを漏らさず、細かい内容も管理できる方法でした。

まだブラッシュアップしていくことはありますが、しばらくこの方法でやってみようと思います。