自動化は意外と近くまで来ているようです

自動化は車や工場が話題になりますが、住宅でも進んでいるようですね。

自動化といっても一気に全てができるわけではないですが、部分的な入れ替わりを繰り返して大半が自動化になっていくのではないでしょうか。この動画でも外壁部分は自動化によって期間と人員を圧縮できていますが、そのあと工程はふれていないので、内装はまだ難しいことは想像できます。配線の組み込みや室温の管理まで考えると課題はまだまだあるでしょうが、やり方次第では自動化へ進むということがわかるのもですね。

この自動化の流れはSEにも当てはめることができるものか、少し考えてもいいと思う。ユーザーに任せる(簡易的に作れる仕組み)がその1つだと思うけど、まとまりなく散らかってしまうのが目に見えているので他のアプローチが必要だと感じています。 ユーザーの管理不要で使えるクラウド環境での提供が1番しっくりきているところ。独自カスタマイズの提供が難しいのが課題だと思う。

どの分野でも自動化に近いものを検討、導入され始めたと感じさせるものが身近に流れていたので、もっと加速していくと思う。楽しいことが満載ですね!