リュウグウが盛り上がってますね

リュウグウの探索が終わって戻ってきたはやぶさ2がだいぶ盛り上がっていますね。

2014年12月3日に打ち上げられ、2020年12月12月6日に帰還(カプセル回収)した。約6年かけて50億キロの旅をしたというのだからすごいです。

探索対象となったリュウグウは地球が誕生したころに存在した天体で、「水がどこからきたのか、生命を構成する有機物はどこからきたのか」という疑問に対する解決の糸口になるのではないかという話ですね。地球以外に生命がいるのか?ということにも繋がるので興味は尽きない話題です。地球外の生物がいないことを証明するのは難しいので、逆方向のいることを確証する何かが出てくることに期待してしまいます。

どんな成果があがるのか楽しみです。