処理水のその後の扱いは?

抵抗はありますよね。自分も抵抗はありますが、ある著名人は海洋放出が1番いいといってました。「抵抗あると思うけど」ということも言ってます。

こちらの資料を読む限りでは、海洋放出は現実的な方法であると判断できると思う。

https://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/hairo_osensui/pdf/202011.pdf

  • 汚染水を浄化したものが処理水
  • 海洋放水の際は、処理水をさらに薄めた状態にする
  • 海洋放水がその後のモニタリングがしやすく、国内外で行っていて実績がある

筋を通した書き方ではあるものの、海洋放出をすることを前提とした資料であることを念頭に読むのがいいと思う。その意味では、私も他の文献を読み合わせて精査する必要があると感じています。

安全性が確認できていることが前提となりますが、2つの課題は時間をかけて浸透させていくしかないと思う。

  • 安全であることを認識してもらう
  • 風評被害への対策

一度悪いものだと思ってしまうと意識を変えるのは難しい。みんなが幸せになれる方向へ進むように力を尽くしてほしいです。